オルゴール

ひまり館の館内では

いつもオルゴールの音楽が流れています。

 

今日

たまたま買い物に行った先の店内で

オルゴールが流れてた・・・

とても心にじんわりきて

思わず3個大人買い・・・mie

 

 

 

 

たくさんあったアルバムの中で

「 for you ずっといっしょ 」というタイトルに目が止まり

曲を確認せず買った顔汗

 

 

 

 

時間がなくて

まだ聴けてないけど

明日ゆっくり車の中で聴こうっと・・・

 

 

 

 

 

ひまり館のFamily

 

夕食後

口腔ケアが終わり

スタッフに手を綺麗に丁寧に

洗ってもらっていたFamily・・・

 

そのスタッフの手の優しい動きに

とても感動した・・・

 

これです

これです

これが介護するものにとって

必要な手です!

 

優しい言葉に優しい手

 

最初の資格で大切なのは

これです!

 

星

 

ここ数ヶ月

家に帰るのは夜中・・・

料理も出来ないどころか

冷蔵庫の中は空っぽ・・・

開けることもそうそうない顔汗

 

でも

先日の仕事帰り

飲み物が欲しくて

パパが確かに牛乳を買っていた・・・

 

 

 

 

今朝

食べる物がなく

冷蔵庫を開けて

牛乳をゴクゴクと飲み

仕事へ!

 

今日も帰宅は夜中・・・

 

パパが冷蔵庫を開け

 

パパ「 この牛乳飲んだの?」

 

私「 うん!朝 飲んだ!笑い

 

パパの牛乳飲んだから文句言ってる?!

 

パパ「 本当に飲んだの?」

 

私「 うん飲んだ!ダメだった?」

 

パパ「 ダメだよ〜汗汗

 

私「 そんなに言わなくても〜顔汗

 

パパ「 だってこの牛乳・・・5月2日のだよ顔汗

2ヶ月も前のだから〜〜〜汗

 

私「 えええ〜〜〜そうなのびっくり?」

 

パパ「 捨てといたらよかった汗

ちゃんと日付確認して飲んでよ汗汗!!」

 

私「 うん!でもなんでもないよ!指むっつり

 

パパは呆れながら

流しに捨てていた・・・

 

パパ「 ほら〜なんでもないよじゃないよ〜

白い塊が出てきたよ〜〜〜〜ちゅん汗

 

私「 とりあえず体調に変化なし顔手

今時の牛乳って凄いねゆう★!」

 

パパ

愕然とし

布団に伏せました顔汗

 

 

 

posted by: seiko | - | 00:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

ひまり館

朝の姫さん体操ニコッ♪

 

 

 

 

数日前にご入居された方がおられます。

お話もされず

食事もほとんど食べられないと申し送りがあった・・・

 

スタッフの姫さんが

「 私は姫です!」と自己紹介すると

力強く「嘘だ〜!」と言われた(笑)

 

話されたゆう★

どんな言葉でもいい

訴えられる感情はとても大事・・・

 

それから

食事もほとんど完食され

今はひとりでも召し上がれるようになりました。

 

もちろん皆さん高齢者・・・

成長は難しくても

変化があります。

 

小さな変化が

私達スタッフにとっても嬉しく

幸せな気分になります。

 

 

 

 

今日は

可愛いお客様がご来館!

Familyのお孫ちゃんが

お祖母ちゃんの為にピアノの演奏を・・・ニコニコ

 

 

 

 

嬉しそうに聴いておられたちゅん

 

 

 

 

昨日

お花の先生がお手入れに来て下さった・・・ゆう★

 

 

 

 

 

みんなが花を摘めるように・・・

ハーブも使えるように・・・

 

窓からいい香りがする花

 

思いやりや気配りの詰まった愛ガーデン!

 

作り手の思いが

目に見えて伝わります感謝

 

posted by: seiko | - | 18:08 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

 

 

風が吹く時

大きく揺れ

また元に戻る・・・

 

竹は強い風が吹いても

なかなか折れることはないという・・・

 

人が集まる場でも

時に強風が吹く時がある・・・

 

 

 

 

その中で

しなやかに曲がりながらも

凛と立っている人に

時に出会う・・・

 

我がスタッフの中でも

そんな人がいる・・・

 

生きて行く中で

自分の意思を持つということは大事だが

人社会の中では

どれだけしなやかでいられるか・・・

竹の節こそ

一つ一つ経験を積んできた者が培ってきた強さ

技であろうと学ぶことがある・・・

 

いつ会っても同じ姿勢

いつ会っても同じ感情

 

人のことも言わずささやくこともない・・・

 

歩み寄る姿勢と

我慢強さに心打たれる・・・

 

 

posted by: seiko | - | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

小さな包み

ホームは

色々な方のご支援で成り立っています。

 

 

 

 

今日も

お世話になっている方がお見えになりました。

 

 

 

 

いつも

Familyが安心して過ごされているのは

eveday, Sometimes、Periodic

見守ってくださっている方がいるからこそ・・・

 

 

 

 

お帰りになる際

施設長と看護師がささっと玄関までご挨拶・・・

 

「 いつもありがとうございます 」

 

仕事であろうとなかろうと

ホームに関わる方への感謝の気持ちを

相手に気負わさず

そっと”小さな包み”と飲み物を手渡した看護師・・・

 

自慢せず

さりげなく

そんな彼女の行動に

仕事の厳しさの中にある

優しさを感じ

ほっこりした・・・

 

小さな感謝がたくさん集まり作られるホーム!

そこに

目指すホームの形が生まれてくるのかもしれない・・・

 

Familyがいてくださるからこそ

私達もご縁をいただいています。

 

感謝

 

感謝

 

posted by: seiko | - | 22:17 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

外食日

 

Familyのお楽しみの第一位は

 

「 外食 」と「 お買い物 」

 

つまりお出掛けぷっ吹き出し ハート

 

 

 

 

お出掛けは

スタッフにとって

いつも以上に努力が必要です!

 

朝の体調を確認し

お薬や備品の忘れ物がないか

店内の室温を考えて羽織り物の準備・・・

いつも以上に緊張します!

 

 

 

 

それでも

みんな笑顔で

レッツゴ〜うっとり

 

 

 

 

好奇心旺盛なFamilyは

初めてのお店にキョロキョロ・・・

 

 

 

 

Family「 もう食べれないかもしれないから食べよう!

死んだら食べれん!死んだら食べれん!」と

 

スタッフ以上にバクバク食べられます顔汗

 

 

 

 

タッチパネルにも挑戦!

 

認知症予防には

お出掛けが一番刺激が多くていいように思います顔

 

 

 

 

午後帰ってきたら

皆さんお昼寝で爆睡笑い

 

そして

来月の外食は

どこに行きたいか

みんなで考え話が盛り上がります・・・顔

 

次は

フォークとナイフを使うところに行きたいとか・・・

 

意欲的ですゆう★

 

posted by: seiko | - | 21:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

縁の下の力持ち80歳

どんな時も

後ろに下がり

しっかり支えてくれている義パパ!

 

 

 

 

面倒臭いことは一手に引き受け

黙って黙々と手助けしてくれる・・・

 

毎日

施設の掃除に大工仕事!

朝から夜まで働く・・・

きっと

疲れているはずなのに

「 疲れた〜」と言わない・・・

 

 

 

 

色々な道具も

「 せい子さんの要望を形にするのは大変だ〜汗」と

言いながらも

見事な道具を作ってくれる・・・

 

 

 

 

数年前に大病をし覚悟を決めていた時がある・・・

でも

決して泣き言も弱音も吐かず

「 もう十分なんだよ!」とさらりと言う・・・

 

 

 

 

少し悩み事を相談した時も

 

「 世の中の法則は

自分で生み出しているわけではない。

経験で培っているんだよっ。」と・・・

 

問題の視野を広げてくれる・・・

 

 

 

 

義パパ

今日80歳のお誕生日!

 

「 おめでとうございます 」

 

まだまだ元気でいてほしい・・・

まだまだ甘えさせてもらいたい・・・

 

これからも元気で

私達を叱咤激励してください!

 

 

posted by: seiko | - | 21:55 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

お誕生日

友人達が

ホームの見学に来てくれた・・・

 

 

 

 

いつも

穏やかで優しくて上品で

思いやりに溢れた彼女に

癒される・・・

 

 

 

 

私のお気に入りのお店へ・・・

 

「 古民家風和食店 茜〜あかね〜 」

 

古民家レストランは

大正?昭和初期?

古道具が飾られていて

とても懐かしめるような空間・・・

話題も自然と昔話へうっとり

 

 

彼女とはひと回り以上年が違う・・・

 

会うたびにお約束の確認!

 

” 私が彼女を看取ること!”

 

でも

私より全然元気な彼女kyu

「 私が世話になるかも〜〜〜!」と

笑う・・・

 

今日は彼女の誕生日!

 

『 お誕生日おめでとう〜🎉 』

 

この1年も私のこと宜しくねmie

 

あれむっつり違うか!?

 

 

 

 

posted by: seiko | - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

消防訓練

 

ホームでは年に2度

避難訓練を行います。

 

Familyは朝からそわそわ・・・

 

「 もうそろそろ始まる?」

 

消防隊の方々が登場!

 

Familyわくわく💓

 

 

 

 

厨房の石さん「 火事で〜す!火事で〜す!避難してください!」

 

 

 

 

スタッフがFamilyを誘導し

外の駐車場に集まります!

 

無事避難ができた事を確認し

Familyは再び室内へ!

 

 

 

 

施設長「 職員の皆さん集合してくださ〜い!」

 

消火の訓練です!

 

職員が1列に並び

消火器を持ち・・・

 

びっくり ん?

 

 

 

 

「 え?びっくり 」

 

知らぬ間にFamilyが加わって

消火器を上手に操作していました〜ゆう★笑

 

 

 

 

訓練終了後

消防隊長から講評をいただき

もしもの時の備えと心構えを頂戴いたしました。

 

女性のFamilyがひと言・・・

「 これではダメです!みんなもっと早く走らないと!」

 

顔汗

 

走れる人は・・・ほとんどいないですが

頑張りますゆう★汗

 

 

 

posted by: seiko | - | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

交流

1号店のスタッフが

見学に来てくれた・・・ゆう★

 

 

 

 

そして

Familyの皆さんに

オカリナ演奏と唄を歌ってくれた・・・

 

オカリナの優しい音色が

デイサービスに広がり

懐かしい歌を

みんなで口ずさんだ・・・

 

歌は

年齢も性別も関係なく

その場を包み込む・・・

 

 

 

 

3時のおやつTime

 

スタッフの姫さん

「 ウッドデッキに出てお茶しましょう〜カップ

 

カウンター席のごとく

テーブルを1列に並べて

正面にある竹林を見ながらTea time!

 

Family「 風が気持ちいい〜うっとり

「 リゾートにいるみた〜い!」

 

 

 

 

ただ自然を感じることが出来るだけで

笑顔になられる・・・

 

そして

 

みんなでおしゃべり・・・

 

ゆるやかで

おだやかな昼下がり・・・

 

 

 

 

デイサービスに来られた方も

このままお見送り・・・

 

「 さようなら〜!また明日〜♪」と

みんなで手を振る・・・

 

Family同士の絆

とてもあたたかです・・・

 

 

posted by: seiko | - | 15:02 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |

手直し

久々の1号店

 

もう5年経ったんだ〜

色々なところの手直しが必要になってきた・・・

 

 

 

 

スタッフに仕様を聞きながら

今年は少しづつ

やり変えをしていこう・・・

 

 

 

 

デイルーム!

女性は

夕飯前の井戸端会議中・・・

男性は

新聞を読んだり

庭に出て花の水やりをしたり・・・

 

のどかちゅん

 

今日はお熱が出たFamilyがおられた・・・

スタッフは

「 汗かいてない!?」

「 着替えようか?!」

「 水分摂ろう!」

「 苦しくない?」と

2人・3人掛かりでお世話・・・

 

Familyは「ありがとう」「ありがとう」と連呼!

 

優しい関わりに

スタッフに手を合わせたくなった・・・

 

 

 

 

夕方には2号店へ!

 

 

 

 

数日前のミーティング風景・・・

事あるごとに

ささっと集まって

手短に申し送り等の話し合い・・・

 

昨日

新しい方がご入居された・・・

 

初めての場所で

心細くて不安で

部屋からも出られず

ナースコールが数分ごとに鳴る・・・

でも

今日はデイサービスで1日中

みんなと過ごされた・・・

ナースコールがほとんど鳴らなくなった・・・

 

ナースコールは

時に「寂しいコール」の場合がある・・・

 

後で

先にご入居されたFamilyが

一生懸命励まして下さったようだ・・・

支えあうのは

スタッフだけではなく

Family同士もそうだった・・・

 

感謝

 

感謝

 

 

 

 

 

 

posted by: seiko | - | 23:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |